2009-01-01から1年間の記事一覧

ただのつぶやき

押尾学事件を日陰にする為なのかひたすら酒井法子がお茶の間でフューチャーされる、日本の夏。薬事情の夏。夏休みの自由研究課題でこの周辺のトピックを拾い上げた小学生が、親御さん達の間で白眼視される日も近いですね。私としては性教育とあわせてドラッ…

独裁者の本

ありあまるチョイスの中からどの本を読むかは、多少なりとも時勢に左右されるのが人の情。自衛隊ソマリア派遣のころに「ブラックラグーン」を見たくなるのと同じような動機で、北朝鮮が不穏になると「毛沢東の私生活」を読みたくなった。経済学だのマルクス…

ただの期待過剰

ハッカーとガカ。おかしな語呂あわせのようなタイトルだが一理あるよね?と興味を持って読んだものの、いまいち刺さらず。ハッカーとオタクとナードの差をうまく説明してるなと笑ったけど、立ち上げたベンチャービジネスを売り抜けたIT勝ち組の普通の成功体…

辞書オタクの本

オックスフォード英語辞典に多大な貢献をした言語オタクを訪ねてみると、キ●ガイ病院に監禁された米国陸軍医だったというセンセーショナルなお涙頂戴裏話以外の魅力が大きい本。どういった背景からこの英語辞典という一大事業が始まり、どのように運営されて…