2003-01-01から1年間の記事一覧

バカの本

バカの壁なんて読んでいない。そのうち読んだほうがいいのだろうかー。人の事をバカバカって言うのならせめて。でも『まれに見るバカ』はおもしろかった。そこで堂々第一位の「今日のバカ」を電話先の営業マンにささげたい。代表取締役の名前を確認したかっ…

芝居の本

座頭市を見てきた。しぼさわかんの原作は読んだことないし、古いほうの映画も見ていないが「勝新がかっこいいんだよなー、これが」とうそぶく20そこそこの男の子を「ありがちね」と腹で笑った事はある。北野武の座頭市はトライバルな四つ打ちでまとめられ…

ただのグチ

常にフザケタかんじのよろめきを織り交ぜながらメイルを書くのは、毎日やりとりする相手のみならず数年ぶりに連絡してきた同級生に対しても同じなのだけど。意外とそういう事をする人は限られているらしく、滅多と同類に出会わない。やはりちょっと失礼なの…

食べ方の本

嵐山光三郎といえば、白髪まじりのヒゲを「きゃあ☆ダンディ!」って若い娘に言われたいだけのエロいおじさんだろうという偏見を持っていたのだが。『文人悪食』という、文豪と呼ばれるお歴々の食にまつわる考察のエッセイ集がおもしろくて。ごめんなさいねー…

いいおっさん発見

ただの開会の宣言

plasticで一時期栄えた「かわいくないほうの掲示板」をはてなで生き返らせてみた。