2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい人に困る本

おきにいりのブログに誹謗中傷コメントが増えて閉鎖になってしまった。意見の相違とやら以前に、すでに抱いている反感を正論の皮かぶせた薄皮饅頭にして、とにかく大量に口に突っ込んで黙らせよう・・・ってかんじの手口が気に入らない。それでもなんとか咀…

ただの愚痴

失踪中のホームレスライフ等をつづった「失踪日記」は絵がかわいい。珍しく話題の本なんか買って読んでみたものの、そこまで新鮮さは感じなかった。あれか、自分の知り合いにニートがすごくたくさんいて、ホームレス的な人まで混じっているからか。でも、夜…

平安文学の本

「田辺聖子の小倉百人一首」を読んでいると、平安時代の主な歴史登場人物は関西弁に近いものを話していたのかもな〜と思う。もちろん日本語自体が古いのだから話し言葉でも、文法がかなり違うとはいえ、音やリズムは関西弁寄りなんじゃないかと。というのも…

うまい酒の本

思いがけない休日がやってきても、普段通る道やなじみの駅以外にはなかなか出かけない。毎日が日曜日になってから余計にそう思う。まるで呪いでもかけられているかのうように。大学時代は研究室(または図書館)と下宿だけを往復する人を「二地点君」と呼ん…

らもの本

あんまりテレビを見ないのであんまり文句言う筋もないけれど、バラエティー番組の「おもろい度」が、これまでの体感平均値よりいちぢるしく落ちてきているようでつまらん。飲み会でちょっとおもしろい酔っ払いレベルの「おもろい度」から、放送できない内容…