ただの自慢

自宅から駅まで歩く間に本屋が4軒ある。まがりなりにもオフィス街だからなのか、それぞれキャラが違うので、毎日たのしく群雄割拠しているもよう。自宅から近い順に紹介。

ブックオフ:24時閉店。都内最大級とあるが、要するに郊外店のサイズ並み。何かを探しに行くと面倒くさいが、探していないのに見つけるとうれしいという、百円ショップのようなもの。友達の家の本棚だと思えば、すごい使える。【使いやすさ:ドンキレベル】

あゆみブックス:じゅうたん敷きでBarns&Nobleのような雰囲気の良い書店。周辺では新規参入店らしい。漫画の品揃えが微妙にマニアックで、レジ前の平積みの企画がたまにおもしろい。お買い物系雑誌の立ち読みと新刊漫画購入に最適。【居心地:上級コンビニレベル】

明屋書店:いわゆる駅前書店。ビジネスマンの好きそうな本がたくさん。よく見ると某宗教系の本の本棚やら平積みが‥。【オッサン汁:新橋レベル】

④あおい書店:床が汚いし、客が読んで戻した本がぐちゃっとしてたり本棚で本がナナメになってたり、人手の回りきってない感じがあゆみブックスと対照的。でも、読みたかった本がザクザク見つかるので、変な人件費はかけずにこの路線で行ってほしい。新書やオモロネタ本、IT関連のハウツー本とまあ、ちょっとでも眺めたい本が多い。【散財危険度:本屋レベル】

やっぱり激戦区なのか、③以外は24時閉店。それとも最近は常識なのかしらね。夜中に本屋って。

「ホンサル」は当分書いてないけど、ホンヤサル=本屋コンサルってことで。今日は以上。ええ、まぁ、ちょっと現金の持ち合わせがないので本屋でカード切ってきちゃいましたよ。なので当分あおい方面には向かわない事にします。