ただの報告

中村うさぎの「最後のY談」を立ち読みしてきた。そういえばこの間は「間違いない!」の兄さんの本も書店で読んだ。おもしろくっても、俺の本棚には入れてやんねーよー!という本は立ち読みですませる変な意地。そんなん本じゃねーよ、という奴は感想も書いてやらん頑固ジジイモード発動中。厳密にいえば先日紹介を書いてしまったビジネス書2冊なんて、まさに「本に非ず」。非本。非書(音がやらしいのぅ)。余りにも重たくて腹が立ったから腹いせにレビューしてしまったけど。
雑食だといいながらも古臭い文庫本ばかり読んでイマサラ文学少女ぶってんじゃねぇ、と言われそうな気がしてきたので現状をちょっと暴露しておきますよ。いまどきのものも読んだりしています、触れないけど。自分の中に本のハイエラルキーが存在するんですな、きちんと整理されていないけど。