中国人の本

腰が抜けるほどキッチュな中国雑貨に涙を流しそうになったことはありませんか。こんなもん作って売って買っては喜ぶ人ってどんなな?という疑問に答えるのが中華生活ウォッチャーズによる「踊る中国人」。三国志水滸伝で古い中国人のメンタリティーしか知らない頭には新鮮な、割と最近の中国人像がじゃんじゃん横丁です。外国生活をすればどこでも同じようなカルチャーショックを受けるのであろうとはいえ、自分は突っ込みだと信じて疑わないボケまくりの13億の民が海を渡ったところにいるかと思うと、奈良時代だったら自分も遣唐使に立候補したと思うのでありました。

踊る中国人 (講談社文庫)

踊る中国人 (講談社文庫)