ただの報告

電車でとなりに座っていたR&B風味の年増さんがやおらノートブックを取り出して、何か書きつけているので見てみたら、なんと振り付け。いわゆる歌謡曲の振り付けらしく、歌手とバックダンサーのフォーメーションが、曲のAメロBメロA'なぞにあわせて、随分自分で工夫したんだろうなーと思われる記号で描いてある。よく見るとけっこう合理的で、自分で先にガイドラインを引いてメロディーにあわせて全ての拍が縦に○で書いてある。しゃかしゃかした音がイヤホンから漏れているので、ノリの良い曲らしい、なるほどこうやってアイドルの振り付けは山手線で生まれてしまったりするのね。ちょっとこういうプロだとか業界だとかいうかほりの人の、秘蔵ノートっていろいろ見てみたいわなー、出版したら売れそうじゃない、などと勝手に夢を馳せてみたりして。
覚えて帰った歌手の名前を検索したら、デュエットで売れている演歌歌手だった。。。