日本人の本

自分にとって靖国神社が何なのかなんて、うまく言えないとは言ってられないけれど、分からねぇもんは好きでも嫌いでもねぇと逆ギレしたい国際人の皆さん。コンバンワ。
ガイコツジンが自慢げに披露する「キモノローブ」が実はチャイナシルクじゃないか、と気づく位の観察眼を持ち、神道と仏教の差も微妙だけど歴然とした雰囲気の差(だけ)を感じ取れるスマートな日本人の方々にお伝えしたいー。神道ぽいものと仏教ぽいものは、日本の歴史の中で好き好んで、または仕方なく、ごっちゃになったり、分離させられたり、対抗意識を燃やして来たので、まず、悪いのは自らの不勉強だと責めないでいただきたい。次に、ひろさちやの「仏教と神道 どう違うか50のQ&A」を読んで、絡まった糸をほぐしてスッキリしてください。そして最後に、仏教と神道の両方のオーラを浴びて育った、きょうびのハイセンスな日本人として誇りを持って欲しいのであります。
移民の子や混血の子が「ハーフじゃなくてダブルだ!」と宣言する気合に習い、ガイコツジンに手前の宗教は何だと聞かれたら「ま、いわゆる仏教と神道のダブルってやつ?」と、髪を掻き揚げながら言い放っておくんなまし。

仏教と神道―どう違うか50のQ&A (新潮選書)

仏教と神道―どう違うか50のQ&A (新潮選書)